ペンネーム

ペンネームと聞くとわくわくします。文を書く時だけ特別な名前をつけることができるからです。考えてみれば他のアクションには特別な名前がありません。食べる時も、寝る時も、走る時も、歌う時も、特別な名前はないのに、文を書く時はペンネームがあります。

ペンネームは自己表現のトリガーです。ペンネームの人格を借りてどんな自分にもなることができます。勇気を与えてくれる存在です。

私のペンネームは「紙之助」。もともとは本名由来の「かみのすけ」。文筆活動用に漢字を充てることにしました。万年筆で紙に字を書くことが好きな私。原稿用紙には漢字の風合いがよく馴染みます。

「紙」の字を充てたのは、印刷会社で働いていた頃から、紙が好きだから。そしてそのもっと前から、紙に字を書くのが好きだったから。学生時代から心の内を吐き出し、書き溜めた紙の束。手書きのノートに自分自身が何度も助けられてきました。紙に助けられた人生。

デジタルが当たり前の暮らしになった昨今。記録の媒体をデジタルに広げたこのサイトだからこそ、紙の質感を大切にしたいと思います。そんな思いを込めての「紙之助」なのです。

ペンネームは自己表現のトリガー。ペンネームの人格を借りてどんな自分にもなることができる。